· 

畳のカビにご注意ください! 个c(゚∀゚∩)


畳には辛い長雨が続いております。

今日も雨ですが、お客様の畳替えや新築現場への敷き込みをさせていただいております。

 

お客様に畳についての簡単なご説明書をお渡しさせていただいておりますが、この時期はカビにご注意ください。

畳の部屋に洗濯物を干す場合は特にご注意ください (^^)/

 

① こまめな掃除で、カビを成長させないように除去しましょう。 普段使っていない部屋は、特にご注意ください。

 

湿気を乾かすように、扇風機を下に向けて風を当てるのも良いです。

 

② 除湿機やエアコンの除湿機能を利用し、湿度を下げてください。

湿度80%を超えると急激に繁殖します。60%程度に保つようにしてください。

 

天気の良い日は積極的に 換気 ! を行ってください。

 

* もしカビが生えてしまったら *

 

すぐには拭かず、室内(換気や扇風機の風などで カビ を乾燥)させてから、掃除機を畳の目に沿ってかけ カビ を取り除いてください。

その後に、乾拭きか固く絞った雑巾で拭いてください。

 

次に消毒用アルコールを布に染み込ませ拭き取り乾かしますとより効果的です。(霧吹きなどを使用しても大丈夫ですが、その後によく乾かしてください)

 

カビによる変色は元には戻りませんが、他の部分が月日と共に退色して多少目立たなくなります。