· 

琉球畳の張替え中! 琉球表からダイケン清流の乳白色へ (^^)

縁無し畳の表替え中です。

 

既存の畳は琉球表が付いておりましたが、今回は明るい色味のダイケン清流№10乳白色になりました。

 

琉球表は草が太く他の畳表より厚みがあります。

そのため琉球表を剥したのち、畳床の幅と丈を出してサイズ修正し(すき間等も考慮し)、新しい畳表を折り曲げ張り付けます。

数か所、角が弱くなっておりましたので補修しました (^^)

 

施工例 (ひさしぶりの琉球表(七島イ)肌ざわりと風合いが違います)

 

ビフォー 琉球表

アフター ダイケン清流№10


乳白色は明るい白色ですので2色仕様の時に用いられる事が多いですが、1色でも光の当たり方で濃淡が出て市松模様に見えます。


施工例 (縁無し畳 乳白色(ダイケン 清流)を敷きました

施工例 (乳白色と小麦色の縁無し畳(ダイケン 目積織り

 

後日敷きましたら、ご紹介したいと思います (^▽^)

 


畳・ふすま など当店におまかせください!